NO LIMIT

雑に書いてます。書いたり消したり。

s11 マンダガルド

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カバルドン@イアのみ

わんぱく:212(228)-132-171(140)-/-110(140)-67

じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

いじっぱり:189(148)-187(36)-151(4)-*-119(68)-172(252)

おんがえし/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

 

ウルガモス@ウイのみ ※ほのおのからだ

ひかえめ:172(92)-/-104(148)-188(124)-126(4)-138(140)

ほのおのまい/めざめるパワー氷/ギガドレイン/ちょうのまい

 

ギルガルド@たべのこし

ひかえめ:165(236)-/-171(4)-110(236)-172(12)-83(20)

シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド

 

ゲッコウガ@ミズZ ※げきりゅう

おくびょう:149(12)-/-90(12)-152(228)-92(4)-191(252)

ハイドロカノン/ねっとう/みずしゅりけん/みがわり

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

いじっぱり:143(100)-154(236)-115(116)-/-126(4)-123(52)

じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ちょうはつ

 

 

◆構築経緯(簡易)

性能の高いボーマンダギルガルドゲッコウガミミッキュ

相手のカプ・コケコを意識してカバルドン

ミミッキュと合わせてミラーに、カバルドンと合わせてマンムーナットのようなPTに刺すウルガモス

意識したのはサイクルへの崩し

 

 

◆配分意図・解説(簡易)

カバルドン 

・HP:4n(呪いダメージ3回で木の実発動)

・A143ミミッキュの+2ミミッキュZ「じゃれつく」を確定耐え

・C211メガリザードンYの晴れ下「だいもんじ」を確定耐え

・C179アーゴヨンのドラゴンZ「りゅうせいぐん」を確定耐え

主にミミッキュを意識して腕白

 

 

ボーマンダ

・C211メガリザードンYの「めざめるパワー氷」を乱数1つ切って耐え

・A200メガリザードンXの「げきりん」を威嚇込みで確定耐え

・「八つ当たり」で131-100ミミッキュを乱数2つ切って1発

・S:準速

リザードンを意識した配分
ヒードラン入りやクチート入りのPTに選出することが多いので鋼タイプへの打点として「じしん」

 

 
ウルガモス

・HP:4n

・A143ミミッキュの+2ミミッキュZ「じゃれつく」を乱数1つ切って耐え

ギルガルドのC222ゴーストZ「シャドーボール」+A170「かげうち」をD+1状態で確定耐え

・C:+1「めざめるパワー氷」で197-130メガボーマンダを確定

・S:+1で最速135属抜き

ミミッキュの「ちょうはつ」と合わせてカバマンダミラーを意識している

カバマンダに採用されているゲッコウガこだわりスカーフを持たせた「がんせきふうじ」持ちが一定数いるが、それにはボーマンダとの相性保管で対応する

またカバマンダにミミッキュが採用されることが増えていると感じたので最低限のCSを確保し残りをHBに配分した 

  

 

ギルガルド

・155-130メガメタグロスを「シャドーボール」で乱数1つ切って倒せる

・196-103ランドロス(れいじゅう)を「シャドーボール」で最低乱数2回以外倒せる

・S:ポリゴン2テッカグヤを意識

・B<D:ダウンロード意識

ヒードランテッカグヤドヒドイデなどを採用しているサイクル系統のPTへ負荷をかけるためにC振り「みがわり」型

「かげうち」を採用しないことで下がってしまう対メタグロス性能をCに振ることでカバー

 

 

ゲッコウガ

・A197ランドロスの「じしん」確定耐え

・S:最速

ウルガモスギルガルドが誘ってしまう炎タイプや地面タイプへの崩しを意識した激流ミズZ型

ランドロスマンムーなど、気合の襷を持った「ステルスロック」持ちに二回行動をさせないために「ねっとう」+「みずしゅりけん」

 

 

ミミッキュ

・+4「じゃれつく」と+4ミミッキュz「じゃれつく」で172-211エアームドに最低172~

・207メガギャラドスの+1「たきのぼり」乱数1個切って耐え

・A100エアームドの「ドリルくちばし」*2+ゴツゴツメットダメージ*2が最大142

・C200カプ・テテフのフィールド「サイコキネシス」乱数1個切って耐え

・S:準速キノガッサ抜き

つるぎのまい」のタイミングで後出しされるエアームドを倒しつつ生存できるような配分

「ちょうはつ」はカバルドンエアームドカビゴンなどを意識しつつウルガモスボーマンダにつなぐことができる

Sを上げて役立つ場面もそれなりにあったが、耐久が欲しい場面(主にカプ・レヒレの水Z)もあったのでSを削って耐久に振るのも一考

 

  

◆special thanks

ほぼ同じPTを使ってくれた真白さん

対戦してくれたみなさん