NO LIMIT

雑に書いてます。書いたり消したり。

ゲートボール

レート対戦を始めるまではカードゲーム(主にデュエルマスターズ)にはまっていたので、毎日のようにカードのことを考えていました。プレイしていたのはBロマノフくらいの時代からシューゲイザーが出たくらいの時までです。

最近機会があってゲートボール(昔の環境、レギュレーションで対戦しましょうみたいなこと)をすることがあるので、昔使っていた記憶のあるものや数が多かったデッキのレシピをまとめておきます。かなり昔のことなので細部まで覚えてないですが、その辺は適当に誤魔化したり拾ってきたものでカバーしています。

随時更新予定です。参考にしたブログを最後に貼っておきます。

 

◆超次元ダーツ

f:id:Carchacrok:20181209023437p:plain

f:id:Carchacrok:20181209023449p:plain

〇メモ

超次元ダーツを使っていたことは覚えていますが細部に関してはどうしても思い出せません(特に超次元)。リバイヴホールとピクシーコクーンあたりが選択枠なんじゃないでしょうか。

 

◆ドロマー超次元

f:id:Carchacrok:20181209022526p:plainf:id:Carchacrok:20181209022530p:plain

〇メモ
この頃は不滅オロチばかり使っていてこのデッキをまともに使ったことがなかったので他ブログよりレシピを拝借しました。

 

◆不滅オロチ(黒)

f:id:Carchacrok:20181209024102p:plain

f:id:Carchacrok:20181209024715p:plain

〇メモ

数が多いのは多分闇文明が入っていない形で、自分も最初のころはそれを使っていましたが最終的には闇を入れたものを使っていた記憶があります。これも細部まで覚えていません。ザールベルグは闇入りには入れてなかった気がします。

気が向いたら闇抜きの方も置いておきます。

 

◆ザビミラキリコ

f:id:Carchacrok:20181209025520p:plain

f:id:Carchacrok:20181209025559p:plain

〇メモ

これは自分では持ってなかったですが使いたかったのでvaultを参考にしながら組みました。

気持ちよくなりたいだけなので速いデッキはほぼ切ってエンフォーサー不採用。真面目に使うならフォースアゲインあたりと差し替えると思います。

 

 ◆Nエクス(白)

f:id:Carchacrok:20181209030248p:plain

f:id:Carchacrok:20181209030709p:plain

〇メモ

多ブログを参考にしました。

2コストブーストを打てる前提ならエナジーライトよりもフォーチュンスロットの方が優れている場面が多いので差し替え。白入りでアクアサーファーはやり過ぎだと思ったので動きを重視してアマテラス、セブンスタワーと差し替え。フォーチュンスロットを受けの面でも有効に使うことを考えるとハヤブサマルも入れたいです。

 

◆黒緑速攻

f:id:Carchacrok:20181209032431p:plain

〇メモ

特に書くことがないです。

 

◆ドロマーザビミラ

f:id:Carchacrok:20181209032824p:plain

f:id:Carchacrok:20181209032846p:plain

〇メモ

他ブログを参考にしました。

コアクアンのお使いだけエナジーライトに差し替えてます。

 

◆ミラミス

f:id:Carchacrok:20181209053544p:plain

f:id:Carchacrok:20181209053555p:plain

〇メモ

扉というよりは5cコントロールに近いかもしれません。

この頃は扉とブラスターのワンチャンス性能が好きでかなり使い込んでました。

吸い込むとポジトロンサインはもうちょっと入れてた気がするんですが他の枠は絶対にこの枚数だったので多分気のせいですね。

 

◆ドロマーイエス

f:id:Carchacrok:20181209054505p:plain

f:id:Carchacrok:20181209054520p:plain

〇メモ

他ブログを参考にしました。

この構成はかなりビックマナを意識してますがファンクにかなり薄いのでデスゲートを何枚か入れてもいいと思います。

 

◆獰猛ブラスター

f:id:Carchacrok:20181209215827p:plain

f:id:Carchacrok:20181209215912p:plain


〇メモ

扉が制限になってから使ってました。

扉と違ってかなり受けが弱いので速いデッキに対しては捲り次第になると思います。

明らかに青が少ないので他になんか入れてたんでしょうが思い出せません。Nワールドとかでしょうか。

 

◆白刃牙

f:id:Carchacrok:20181209060230p:plain

f:id:Carchacrok:20181209053555p:plain

〇メモ

他ブログを参考にしました。特に書くこともありません。

こういう系統のデッキは受けが強くなる白入りが好みです。

 

◆黒緑アシッド

f:id:Carchacrok:20181209060922p:plain

f:id:Carchacrok:20181209060934p:plain

〇メモ

他のデッキと比べるとデスゲートが弱いので横になってる鬼丸やGTを取れるのが魅力的なデーモンハンドと散らしてます。

 

◆墓地ソース

f:id:Carchacrok:20181209061618p:plain

〇メモ

クラッククロウラーは受動的にしか動けないのとビートくらいにしか有効に使えなさそうなので、幅広く使えるエメラル、スーパーエメラル採用。この時代はクロックを止める手段が鬼丸での追加ターンくらいだった(覚えてないけど多分)ので盾に仕込むことができればかなり強力でした。

 

◆ヒラメキスネーク

f:id:Carchacrok:20181209062344p:plain

〇メモ

アポカリプスデイでゲームが終わるので避けるためにサグラダファミリア入り。

 

シューゲイザー

f:id:Carchacrok:20181209063604p:plain

f:id:Carchacrok:20181209063617p:plain

〇メモ

他ブログから拝借しました。

めちゃくちゃ詳しく書いてあるのでそちらを読んでください。

 

◆iFomulaX

f:id:Carchacrok:20181209063813p:plain

〇メモ

特に書くことがありません。

 

◆時間あるときに追加

サイバーGホーガン、黒緑超次元、ラムダ、ギフト、ターボゼニス

キューブ、黒緑速攻(ナス4枚時代)、青単速攻、Bロマノフ,Mロマノフ
ネクラギャラクシー、シノビドルゲーザ 他思い出したら

 

◆参考ブログ

ドロマー超次元:

Nエクス、刃牙ゲートボールデッキリスト PS期~ - てすとぷれいやー

ドロマーザビミラ:剣†黒猫TCG[永久の箱舟] 九州CSデッキレシピ

ドロマーイエス私の趣味 第1回ぱなき杯

シューゲイザー私の趣味 【デッキ解説】次元シューゲイザー