NO LIMIT

雑に書いてます。書いたり消したり。

DQ11 感想

まだウルノーガ倒すところまでしかやってませんが記憶が新しいうちに書いておきます

ネタバレ含むのでやる気がある人は注意

ストーリー

雪の国(名前忘れた)で魔女の封印を解いたのがグレイグと同じペンダントをしている人というヒントから物語もいよいよ大詰めだなとか思ってたらそこからウルノーガまでのボリュームの多さにびっくり。それぞれのキャラにちょっとしたストーリーがあった中で、カミュのストーリーが一番好きでした。そもそも好感が持てるキャラがカミュ、グレイグ+女性陣しかいないけど。キャラとしてはベロニカが一番好きだったので回想シーンではショックを受けつつも、お前やっぱいい奴だなってなってました。

 

キャラクター

カミュ

イケメン。序盤はヴァイパーファング→タナトスハントのコンボ、終盤はぶんしん→会心必中で、グレイグと交代で火力枠を担ってもらいました。ストーリー序盤から一緒に旅をしているのに加えて、カミュのストーリー(?)では妹思いな一面を見ることができて、僕にしてはめずらしく男キャラに好感を持つことができました。ウルノーガ戦でぶんしん+バイキルト+会心必中までしてマルティナのバイキルト+氷結乱撃と同じくらいの火力だったときは悲しくなりました(ちょっとカミュの方が強かったけど)。

 

・ベロニカ

めちゃくちゃかわいい。この子が戦闘中に踊ってる姿を動画で見てこのゲームを買うのを決めました。加入してから離脱するまで不動のスタメン(体力低くて序盤あんま強いと思えなかったけど)。OP映像的に多分もう一回仲間になるので楽しみです。

 

・セーニャ

髪が短くなってからすごくタイプになりました。序盤はスキルパネルもあんまなくて強くないけど回復役いない&女だからとりあえずスタメンにしてる感じだったのに、ベロニカ離脱後から見違えるほど強くなってビビりました。ED後起動してからすぐにベロニカの真似してたのがめちゃくちゃかわいかったです。

 

・シルビア

オカマ。序盤中盤終盤出番無し。お疲れさまでした。船出してくれてありがとう。

 

・マルティナ

ドセクシーなお姉さん。攻撃すれば倒せる相手に無駄にぱふぱふをしたり、セクシービームをドアップで見るなどしました。戦闘では火力枠として加入してから最後まで活躍してくれました。デビルモードのバニー姿もまた良き。

 

・ロウ

スケベおじいさん。セーニャのMPが切れたとき(ほぼない)の交代役兼ベンチで回復してくれる役。みんなの前でスケベ本落としたり、修行してるとき横にスケベ本おいてるシーンを見て笑顔になれました。

 

・グレイグ

敵だったころはあんまし印象良くなかったけど、仲間になってからの誠実さを見てかなり印象が良くなりました。ホメロスとのストーリーも良かったです。

ボス戦ではスクルト(マジックバリア)でのサポート兼すてみ(バイキルト)→超はやぶさ斬りで火力枠を担ってもらい、MPが尽きたらカミュと交代してました。カミュ会心必中はMP消費が多くてあまり撃てないのでボス以外との戦闘ではグレイグさんにお世話になってました。

 

◆BGM

戦闘曲はだいたいテンションがあがるような感じで良き。道中の曲も良き。

特に気に入ったやつは名前調べておきます。

 

 

買ってからPS4の故障。修理したけどMHW発売。スマホゲーム以外めんどくてあんまりやらなくなるなどなどあってプレイするまで1年半かかりましたがやってみたらめちゃおもろかったです。まだまだ冒険はつづくのだ。