NO LIMIT

雑に書いてます。書いたり消したり。

シャドバ日記

7/5 グラマス着地

勝率71%前後

追記から使用リストと感じたこと

 ◆使用リスト

f:id:Carchacrok:20180707203353j:plain

 

◆各カードについて

〇円卓会議

マーズまたはシャルロッテを1枚でも引いてしまうと3枚目を有効に使うことができないため2枚。かなり強いカードなので3枚入れて引く確率を少しでもあげるという選択肢もあるが嵩張ると弱いためこの枚数。

 

〇先陣の騎兵

後手でボードを広げるカードとして3枚。

マーズが残っていれば先攻4t目に出してもそこそこつよい。

 

〇ドラゴンナイツ

5t目のヴェイン進化置きがボードを作れていれば強い。

8t目以降は4点疾走or守護を置きつつボード処理。

マグナスやシャルロッテで守ったフォロワーで相手のリーダーにダメージを入れつつ最後の削りで使いたい。

 

〇真紅の穿光・ゼタ

進化権を残しつつ相手のボードに干渉できる+最後の顔面削りに使える。

7t目にアーサーを置けるなら6t目にこちらがボードを広げる必要はないので、進化権を温存しつつゼタの処理を押し付ける動きが結構強かった。

ただこのカードも嵩張るとあまり強くないので1枚。

このカードから手に入るベアトリクス+絶望セリアで広くリーサルを見ることができる。

 

〇高潔なる騎士・レイサム

ロングゲームになったときになんかもうめっちゃ強い。

一応アクセラレート2でナイト2体を出すことができるので13枚目の2コストとしても使えるが、8コストで使った時の強さがなんかもうめっちゃすごいので顔が持ちそうなら8t目まで取っておいた方が良い。

このカードは被っても2コストとして使えるため複数積むのも選択肢に入るが、2コストで使っても弱いので1枚。

このカードから出てくるナイト+絶望セリアでかなり打点が伸びるので覚えておくといいかも。

 

◆マリガン

多いマッチアップのみ

 

〇vsロイヤル

先手:白黒

白黒あるなら2コス(ランサー以外),3コス(マーズが優先度高め)キープ

 

後手:ワルツ、先陣

相手のマーズを3t目に処理する方法がほぼないので、4t目にワルツ+必殺の魔弾で処理を狙いたい

基本ワルツを全力で探しに行く

 

〇vsビショップ

先手:ドラゴンナイツ、円卓会議、ワルツ

こちらが先手の時に天狐を置く余裕はないので円卓よりヴェインの方がおそらく有効。

ドラゴンナイツor円卓会議があれば2,3コストキープ

 

後手:ワルツ、先陣、円卓会議

後手だと天狐に対して1t遅れるが円卓会議が有効。

 

〇vsウィッチ、ドラゴン

共通:円卓会議

円卓(シャルロッテ)、マグナスでボード守りつつ最後に疾走で〆が理想。

 

〇vsネメシス

先手:ドラゴンナイツ、刃ネズミ、ワルツ

ドラゴンナイツヴェイン置きがそこそこ強いがロココがきつい。

 

後手:ワルツ、先陣

2コストを刃ネズミから動くと3コストシルヴァがきつい。

 

〇vsエルフ

先手:刃ネズミ、ワルツ、マーズ、円卓会議

 

後手:ワルツ、先陣

後手以外は無難にボードを処理していけばだいたい勝てる

 

〇vsヴァンプ、ネクロ

わからん

ヴァンプ後攻はランサーキープ

 

マリガンについては参考程度に

アーサーはどのマッチアップでも強いので2,3,アーサーとキープできるならキープ視野