2018年best
2018年に登場したものを選抜したものではなく、2018年に私がハマったものを選抜したものですのでよろしくお願いします。
TOP3まで書いてます。
◆ゲーム部門
・1位:ファイアーエムブレムヒーローズ
このゲームのせいでソシャゲに初めての課金をしてしまいました(それくらいハマっています)。去年の10月に始めて今まで飽きが来ていません。2月に獣タイプが初実装されるということでベロアの実装がすごく楽しみです。
・2位:ペルソナ5
最近プレイし終わりました。かなりボリューム感のあるストーリーに加えて、魅力的なキャラクターが多くて大満足でした。不満点をあげるとするなら、大衆の声や出てくる悪役がうざかったくらいです。4のときも思いましたが女性キャラがだいたい可愛いので、可愛い女の子が出るゲームやりたい!って方は手を出してみるといいんじゃないでしょうか。
・3位:モンスターハンターワールド
なんだかんだ購入してから半年間は楽しくやってたので一応ランクイン。大型アップデートきたらまたやるかもしれません。
◆アーティスト(?)部門
・1位:Eve
ナンセンス文学やドラマツルギー、アウトサイダーなどなど自分好みの楽曲が多すぎるため堂々の1位。あんまりCDを買わない私ですが1stアルバムの文化を買ってしまいました。来年2月にNewアルバム「おとぎ」が発売されるのでよろしくお願いします。
・2位:ヨルシカ
周りに聞いてる人が多かったから聞いてみたらハマっちゃったやつです。2nd Mini Albumの「負け犬にアンコールはいらない」に収録されてる曲すべてが好きで、入ってる曲全部いいなと思うアルバムはなかなかないので出会えたことに感謝です。
・3位:バルーン
ぬゆりさんや米津さん、DECO*27さんあたりと迷ったんですが、自分の中でシャルルが強すぎたのでバルーンさんにしました。シャルルとレディーレが特に好きです。
◆楽曲部門
・1位:シャルル
何も語らずURLを貼っておくので聴いてみてください。ボカロ苦手な人はその辺の歌ってみたとかでもいいですよ。
・2位:ドラマツルギー
同上。
・3位:愛言葉Ⅲ
同上。
◆キャラクター部門
・1位:エリーゼ(ファイアーエムブレム if)
誰が見ても可愛い。FEif白夜王国,26章では号泣しました。
・2位:ラヴェンツァ(ペルソナ5)
かわいい。
・3位:レム(Re:ゼロから始める異世界生活)
アニメ放送時から今までずっと好き。
ここまで小さい子が続いていますが小さいから好きってわけじゃないですよ(マジで)。
◆アニメ部門
見たアニメが氷菓とりゅうおうのおしごと!だけなのでノミネートなしです、すみません。氷菓は普通に面白かったです。えるちゃんのキャラに佐藤聡美さんがバッチリハマっていました。
◆(歌う)VTuber部門
・1位:YuNi
キャラデザイン、声ともにぶっちぎりで1位。
シャルルの「苛まれたとしても」と最後の「後悔を」の歌い方が好きです。
ボカロ苦手だからシャルル聴きたくないって人はYuNiちゃんのシャルルを聴いてください。
・2位:天神子兎音
ゴーストルールがエモすぎる。のでゴーストルールだけは聴いてみてほしいです。子兎音ちゃんは選曲にかなりセンスがあると思うので、他に聴くなら自分の好きな曲を聴けばいいです(私的にはチュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!が好きです)。
歌ってみた以外の動画に関してはそのVTuberのことが相当好きじゃないと見れないと思うので見なくていいと思います。
・3位:朝ノ瑠璃
本来であれば道明寺ここあさんがランクインするはずでした(気になる人はこちらも聴いてみてください)。
数日前にたまたま見かけた、一度だけの恋ならを聴いてドハマりしてしまいました。力強い歌い方が聴いていてとても気持ちいいです。
◆漫画部門
・1位:はねバド!
バドミントンの漫画。こういうスポ根もの大好きです。キャラも可愛いし文句の付け所がありません(志波姫さんが好きです)。1巻から全部面白いけど個人的には12巻からがアツいです。
・2位:約束のネバーランド
語るのが難しい。
近々アニメ化するらしいので気になる方はチェックしてみてください。
・3位:ハイキュー!!
バレーボールの漫画。無難すぎてあまり書くことがありません。待ちに待ったゴミ捨て場の決戦の続きが気になり過ぎて早く最新刊を読みたい以外の感情を失ってしまいました。
◆絵師・漫画家部門
・1位:西沢5㍉
・2位:きぃ
強者は多くを語らない(R18なので語れません)。
・3位:斎藤ゆう
「疑似ハーレム」シリーズが可愛い。一枚のイラストよりも短い漫画の方が見ている側としては色々感じられる気がしますね。
最後の方適当になっちゃいましたが終わりです。
同じ趣味について話すの楽しいのでこれをきっかけにハマってくれたらうれしいです。