s11 マンダガルド
カバルドン@イアのみ
わんぱく:212(228)-132-171(140)-/-110(140)-67
じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし
いじっぱり:189(148)-187(36)-151(4)-*-119(68)-172(252)
おんがえし/じしん/りゅうのまい/はねやすめ
ひかえめ:172(92)-/-104(148)-188(124)-126(4)-138(140)
ギルガルド@たべのこし
ひかえめ:165(236)-/-171(4)-110(236)-172(12)-83(20)
シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド
ゲッコウガ@ミズZ ※げきりゅう
おくびょう:149(12)-/-90(12)-152(228)-92(4)-191(252)
ハイドロカノン/ねっとう/みずしゅりけん/みがわり
いじっぱり:143(100)-154(236)-115(116)-/-126(4)-123(52)
じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ちょうはつ
◆構築経緯(簡易)
相手のカプ・コケコを意識してカバルドン
ミミッキュと合わせてミラーに、カバルドンと合わせてマンムーナットのようなPTに刺すウルガモス
意識したのはサイクルへの崩し
◆配分意図・解説(簡易)
・HP:4n(呪いダメージ3回で木の実発動)
・A143ミミッキュの+2ミミッキュZ「じゃれつく」を確定耐え
・C179アーゴヨンのドラゴンZ「りゅうせいぐん」を確定耐え
主にミミッキュを意識して腕白
・C211メガリザードンYの「めざめるパワー氷」を乱数1つ切って耐え
・A200メガリザードンXの「げきりん」を威嚇込みで確定耐え
・「八つ当たり」で131-100ミミッキュを乱数2つ切って1発
・S:準速
リザードンを意識した配分
ヒードラン入りやクチート入りのPTに選出することが多いので鋼タイプへの打点として「じしん」
・HP:4n
・A143ミミッキュの+2ミミッキュZ「じゃれつく」を乱数1つ切って耐え
・ギルガルドのC222ゴーストZ「シャドーボール」+A170「かげうち」をD+1状態で確定耐え
・C:+1「めざめるパワー氷」で197-130メガボーマンダを確定
・S:+1で最速135属抜き
ミミッキュの「ちょうはつ」と合わせてカバマンダミラーを意識している
カバマンダに採用されているゲッコウガはこだわりスカーフを持たせた「がんせきふうじ」持ちが一定数いるが、それにはボーマンダとの相性保管で対応する
またカバマンダにミミッキュが採用されることが増えていると感じたので最低限のCSを確保し残りをHBに配分した
・155-130メガメタグロスを「シャドーボール」で乱数1つ切って倒せる
・196-103ランドロス(れいじゅう)を「シャドーボール」で最低乱数2回以外倒せる
・B<D:ダウンロード意識
ヒードランやテッカグヤ、ドヒドイデなどを採用しているサイクル系統のPTへ負荷をかけるためにC振り「みがわり」型
「かげうち」を採用しないことで下がってしまう対メタグロス性能をCに振ることでカバー
・A197ランドロスの「じしん」確定耐え
・S:最速
ウルガモスやギルガルドが誘ってしまう炎タイプや地面タイプへの崩しを意識した激流ミズZ型
ランドロスやマンムーなど、気合の襷を持った「ステルスロック」持ちに二回行動をさせないために「ねっとう」+「みずしゅりけん」
・+4「じゃれつく」と+4ミミッキュz「じゃれつく」で172-211エアームドに最低172~
・207メガギャラドスの+1「たきのぼり」乱数1個切って耐え
・A100エアームドの「ドリルくちばし」*2+ゴツゴツメットダメージ*2が最大142
・C200カプ・テテフのフィールド「サイコキネシス」乱数1個切って耐え
・S:準速キノガッサ抜き
「つるぎのまい」のタイミングで後出しされるエアームドを倒しつつ生存できるような配分
「ちょうはつ」はカバルドン、エアームド、カビゴンなどを意識しつつウルガモスやボーマンダにつなぐことができる
Sを上げて役立つ場面もそれなりにあったが、耐久が欲しい場面(主にカプ・レヒレの水Z)もあったのでSを削って耐久に振るのも一考
◆special thanks
ほぼ同じPTを使ってくれた真白さん
対戦してくれたみなさん